リバウンドの原因はこれだ!痩せておしまいダイエット!

こんにちは!

現役インストラクターの

あきよしです!

 

現在、世の中には数多くの

ダイエットが存在します。

 

・運動ダイエット

・美容学ダイエット

・独学ダイエット

 

様々な種類が存在しますが

僕は、ダイエットの基本は

「栄養学」にあると思っています。

効果が出にくいものです。

 

f:id:BIGDREAM:20190307035822g:image

 

特に運動ダイエットは

ボクサーの減量に近いです。

 

なので目標まで到達したり

ある程度の結果が出ると

リバウンドしやすいものです。

 

 

せっかく痩せたのに

リバウンドしては

もったいないし、

何より悲しいですよね。

 

f:id:BIGDREAM:20190307035916j:image

 

けど、安心してください!

この記事を読めばリバウンドの可能性を激減!

理想の身体を手に入れましょう!

 

 

 

まず、なぜリバウンドという

現象が起きるのでしょうか?

 

・準備不足

・短期間のダイエット

・筋肉量の低下で基礎代謝も低下

・単品ダイエットで栄養不足

・正しくない糖質オフダイエット

 

これらは、ほんの一部ですが

どれを見ても「栄養学」が関わってますね!

 

この中でも僕が特にリバウンドの

理由になると思うのが

「準備不足」です。

 

 

準備不足とは思いつきで

 

「明日からダイエットしよう!」

 

f:id:BIGDREAM:20190307040206j:image

 

これのことです。

 

ダイエットで一番大切なのが

「できる範囲」で行うことです。

 

確かに思いつきのダイエットの

初めはモチベーションも高く

それなりに行動できると思います。

 

しかしそれは1週間も

続かない場合が殆どです。

 

ダイエットを始める際は

「計画」を立てください。

 

 

・自分の食生活の記録

 

・好物はなにか

・何時にどんな物を食べているか

・どんな味付けが好きなのか

・噛んでいる回数

 

などなど!

自分の知らない

意外なルーティーンが見えてくるかも!

 

f:id:BIGDREAM:20190307040256p:image

 

 

 

・自分の体質を知る

 

・食べた物による身体の変化

 これは、わからないように思えますが

 意外とあります!

 

 僕の場合、朝食に好きな物を

 用意しておくと

 早起きが可能になります(笑)

 

このような些細な変化で構いません!

 

などの自己分析をしてください!

 

f:id:BIGDREAM:20190307040440p:image

 

 

 

次に「目標」を決めましょう!

目標が曖昧だとダイエットも

失敗しやすいです。

 

 

・ダイエットの種類

・いつまでに成果を出すか

・成果、期限を数字で明確にする

    ⇩

・具体的な行動目標を決める

 

最初はこんな感じでOK!

 

目標はもちろん

ダイエット成功の先にある

理想の世界などを

紙に書きだすのもいいですね!

 

f:id:BIGDREAM:20190307040802j:image

 

ここまで出来たら

あとは「痩せるだけ」ですね!

 

リバウンドは身体に合わないダイエットから

起こるものなので

最初にも書きましたが

 

「できる範囲」

 

やはりダイエット成功は

これがかなり重要なので

「厳しい」と感じたら

別の方法を試すのもいいですね!

 

いかがでしょうか?

ダイエットを始める際は

「準備」から!

 

では、あなたも

目標を頭の中で設定してみましょう!