「糖質」って何?? 聞いたことはあるけど。。

こんにちは!

現役インストラクター

あきよしです!

 

 

突然ですが

「糖質」と言う言葉を

聞いたことはありますか?

ダイエット中は何かと

悪者扱いされてますが。。。笑

 

 

運動以外での

ダイエットを

 

考えたことがある方は

聞いたことが

あると思います。

 

しかし

「あ、聞いたことある!」

で終わりになっていませんか?!

 

ダイエットをする上で

この「糖質」と言うものが

何者なのかを知っておくだけで

 

「効率」「成果」

大きな差が生まれます。

 

f:id:BIGDREAM:20200208121329p:image

 

・食事制限はきつい…

・どうしても食べちゃう…

・リバウンドしてしまう…

 

などと断念、挫折

してきたそこのあなた!

 

この記事を読んで

「糖質」を味方につけ

周りとぐっと差をつけてください!

 

 

f:id:BIGDREAM:20200208121424j:image

 

 

 

では最近よく耳にする

「糖質」と言う言葉。

これは一体なんなのでしょうか?

 

前提として

 

炭水化物=糖質+食物繊維です。

 

炭水化物はお米やパンなどの

主食を指します。

 

f:id:BIGDREAM:20200208121728j:image

 

そして糖質には主に

2つの役割、効果があります。

 

一つ目は

「身体を動かすエネルギー」です。

 

我々人間は

「歩く」や「立ち座り」など

どんな些細なアクションにも

このエネルギーを使って動いています。

 

f:id:BIGDREAM:20200208121858j:image

 

車で言うとことの

ガソリンだと思って頂いてOKです!

 

そして二つ目

「脳の唯一のエネルギー源」です。

 

頭を使う時、頭が疲れた時に

甘いもの食べるといいと

言われる理由がこれです。

 

f:id:BIGDREAM:20200208121948p:image

 

脳、身体と

我々の重要なエネルギー源と

なってくれる糖質ですが

 

摂取し、消費しきれなかった分を

脂肪に変えてしまいます。

 

 

これを制限して防ぐのが

巷で話題の「糖質オフ」です。

個人的にオススメはできません。。

特に自己流は。。。

 

話を戻して

「糖質」の役割について

なんとなくイメージできましたか?

 

f:id:BIGDREAM:20200208122332j:image

 

次は糖質の種類について

お伝えします!

 

「え?種類?」

 

と思われたそこのあなた!

 

糖質は大きく分けて

3種類存在します!

 

f:id:BIGDREAM:20200208122200p:image

 

「ガソリン」と言う括りで

レギュラーやハイオクが

存在してるのと同じです笑

難しく考えすぎなくて大丈夫です!

 

・単糖類・・・炭水化物   (ブドウ糖

・多糖類・・・芋類、豆類  (デンプン)

・小糖類・・・砂糖、甘いもの(砂糖や甘いもの)

 

かなりざっくりですが

糖質は大きく分けて

この3種類に分類されます。

 

 

効果自体はどれもさほどかわりません。

基本的には「身体と脳のエネルギー源」です。

 

しかし吸収のスピード

保存場所に違いがあります。 

 

f:id:BIGDREAM:20200210163000p:image

 

圧倒的なスピードで吸収されるのが

「小糖類」(甘いもの)です。

 

砂糖や砂糖を使ったお菓子などは

お米やパンより素早く吸収されます。

 

ここ一番!で脳を

使う場面ではオススメですが

なにせカロリーが高いので

取りすぎにはご注意を。。。

 

f:id:BIGDREAM:20200210163037p:image

 

糖質と聞くと

やはり最初に甘いものが

頭に浮かぶと思いますが

 意外とそうでもないんです!

 

 

 

次は糖質が不足することで

身体にどんな症状が起こるかです。

 

・便秘になりやすい

 炭水化物として糖質と同時に撮れる

 食物繊維が不足することから。

 

 

・疲れやすくなる

 もちろん脳、身体のエネルギーが

 不足すればパフォーマンスも低下します。

 

 

・口臭がするようになる

 糖質が不足した際に生成される

 代替えされる「ケトン」君の仕業です。

 

 

・リバウンドが目の前に

 疲労、ストレス、空腹

 これらを我慢できなくなった時

 真っ先に身体が欲しがるのが糖質です。

 

などなどです。

 

f:id:BIGDREAM:20200210163202j:image

 

いかがでしょう?

糖質について

理解していただけたでしょうか?

 

他にも糖質は

「血糖値」「間食」にも

大きく関わってきます。

 

それらをまとめた

記事がこちらです。

 

【間食】

https://bigdream.hatenadiary.com/entry/2019/02/24/190001

 

 

 

 

確かに糖質を制限することで

一時的に体重を落とすことは可能です。

 

しかし、それが必ずしも

体脂肪が落ちているとは限りません。

 

何よりダイエットを

する上でリバウンドは

絶対に避けたいものです。

 

なので僕は

しっかり食べるダイエットを

一人でも多くの方に

お届けできたら思います。